【国石】が翡翠・ひすいに決まりました!

皆さまお久しぶりです。
あらいです。

2016年9月24日に大変なことが起きましたね!!

日本糸魚川翡翠協会としてもこれは声を大にして皆様にお知らせしたいです。

今までは水晶が日本の【国石】でしたが
9月24日に【翡翠・ひすい】が日本の国石に正式決定致しました。

翡翠は海洋プレートが沈み込む地中深くで生まれる天然石で、
地質学的に見ても、日本ならではの天然石と言えるんですよ。

縄文時代より日本人の生活の中に無くてはならない資源として活躍していたと聞きます。
なんと縄文人が使っていたハンマーは翡翠でできていたそうです!!
勾玉などの装飾品としてだけでは無く、生活必需品でもあったんですね!

生活の中で普通に翡翠を道具として使っていた時代・・・

現代での生活とあまりに違いますが、想像するだけで夢が膨らむ時代ですね☆

日本での翡翠と言えば、新潟県糸魚川地域が最大の産地で宝石にもなる様な綺麗な翡翠も多く産出しています。

翡翠は太古より日本人にはなじみが深く、現代風に言えばオシャレと言えば翡翠というくらい貴族階級のアクセサリーとして大変人気でした。

今回は難しい鉱物学的なお話しはせず、より翡翠に興味を持ってもらいたいので初級者向けにザックリとお話をしますね。

翡翠の色は・・・・
翡翠には様々な色が有ります。みんながイメージするのは緑だと思いますが、それ以外に青、紫、赤、白、黒など。
海洋プレートの地中深くで生まれる為、マグマの熱や圧力、周りの地質でいろんな色味に変化するんです。

この多種多様な色合いは翡翠の大きな魅力の一つですね。
翡翠の堅さは・・・・
硬度は6.5~7と宝石としては柔らかい石の為、傷つきやすい面も持っているのですが、
小さな繊維状の結晶が絡み合う構造であり全ての鉱物の中で最も割れにくいとも言われてます。

日本産の翡翠は買えるの?

翡翠一つ一つに日本産と書いている訳ではないので注意が必要です!
中には外国産の翡翠を国産と偽って売っていたりします。
よほどの鉱物マニアでないと見ただけでは違いが分からない場合もあるので。
信用出来るお店や業者さんを探して購入する事をオススメします。
最後に
弊社は日本糸井川翡翠協会から今では取る事の出来ないような原石をお譲り頂き、
尚且つ糸魚川産の翡翠である事の証明書発行する事により、安心して唯一無二の国石翡翠をご提供できるようにしております。

国石認定を機に、多くの方々が翡翠に興味を持ってくれております。
お取り扱いや、ご購入をご希望の方はお気軽にご連絡をお待ちしております。

天然石の業者はコチラ
03-5928-3105

一般のお客様はコチラ
0800-800-1406

気軽にお問合せください!

シェアお願いします!

今なら1000ポイントプレゼント

ただいま石卸屋Webショップにご登録頂きますと、もれなく「サイト内で使える1,000円分のポイント」をさし上げております! ご登録いただくと、もっと詳しい内容や、たくさんの商品がご覧いただけますので、事業を営んでいる皆様方、ぜひこの機会に石卸屋Webショップにご登録くださいませ!