天然石(パワーストーン) 色々な形が持つ意味は?

天然石(パワーストーン)には、様々な形に加工されている置き石やインテリアストーンがありますが、それぞれの石の意味合いだけではなく、その【形】自体にもいろいろな意味が含まれています。

今回は、形が持つ意味合いをご紹介していきます。

【丸玉】

様々なことが円満に収まるといわれてます。
エネルギーを全方向に均等に拡散してくれる形で、万能な形といわれてます。

【ポイント】

石の持つパワーが先端に集められ、その先端が向いた方向にエネルギーが放出されるといわれています。

【勾玉】

太陽と月が重なり合った形を表しているとされています。
魔除け・霊的武装などのお守りとして用いられてきました。

【宝珠(ほうじゅ)】

サンスクリット語では「シンタ・マニ」とも呼ばれています。
「マニ」は珠を意味し、「シンタ」は「知る・考える」などを意味する言葉です。
エネルギーを鋭角な一点に集中させ、パワーを増強させる形と言われています。

【ピラミッド】

宇宙からのパワーや、大自然のパワーを一点に集中させ、偉大なエネルギーを引き出す形とされています。

【マカバスター(マルカバスター)】

ヘキサゴン(六芒星)を立体的にした神秘的な形で、創造のシンボルとされています。
自然界に生命のエネルギーを放出するとされ、魂を異次元へ運ぶともいわれています。

【たまご】

平和や安定を意味し、心を穏やかにするといわれています。
また、子供の成長のお守りとしても伝えられています。

【豚】

「トントン拍子にうまくいく」の語呂合わせから商売繁盛や金運を呼ぶと伝えられています。
また、「豊かさ」を意味する動物で幸運を招くともいわれています。

【ふくろう】

学業成就・知恵の象徴とされ合格祈願のお守りに最適です。
また「不・苦労」で苦労せず幸福になれると伝えられています。

【蛙】

「若返る」「無事帰る」「お金がかえる」など、金運や健康運に効果があるといわれています。

【招き猫】

家内安全・商売繁盛を願う開運の代表的なモチーフとされています。
左手を挙げている場合は人(良縁)を招き寄せ、右手を挙げている場合は金銭を招くと伝えられています。

【ハート(はあと)】

幸福や愛情の象徴であり、豊かな愛情や希望、喜びをもたらし、恋愛成就や幸せな結婚へと導くお守りとしてと伝えられています。

【亀】

神様の使いや知恵の象徴で、長寿や金運を呼ぶと伝えられています。
夫婦円満のお守りともいわれ、あらゆる幸運を招く神聖な動物です。

【運呼(うんこ)】

「運を呼ぶ」とされ、幸運のお守りとして伝えられています。
また、トイレに関係する夢を見ると、思いがけない臨時収入の予兆だといわれています。

【薔薇】

愛・美・成功をもたらしてくれるといわれています。

【瓢箪(ひょうたん)】

不老長寿、無病息災の意味を持つお守りとして伝えられています。
また、種子が多いことから、子孫繁栄のお守りともいわれています。

【天使】

癒しを与え、その場の波動を高めたり、
持ち主を守り、気づきを与えるサポートをしてくれるといわれています。

【髑髏(どくろ)】

強い魔除けとヒーリング能力を持つとされ、再生の象徴とされています。
困難なことを乗り越えたい時のサポートをしてくれるといわれています。

【ガネーシャ】

あらゆる障害を取り除くことから、新しい事業や商売を始めるにあたって信仰され、除災厄除・財運向上でも信仰を集めている神様です。
インドを中心に信仰され、体は人間、頭が象、腕が4本ある神様です。

【蝶】

変容を意味し、いままでの生活とはガラッと変わる瞬間へサポートしてくれるといわれています。

【シバリンガム】

男性性と女性性のバランスを整える力があるとされ、非常に強いエネルギーを秘めています。
また両極の融合により新しいエネルギーを生みだすことから、子宝の石とも言われています。

【蛇】

脱皮をする生物ですがそれを繰り返し成長していくので、「限りないもの」の意として縁起もよく、金運アップに良いといわれています。

【桃】

「仙果(せんか)」といい、仙人・天人の食べ物を意味し、不老長寿や魔除けの力があるといわれ、運気を高めるのもとして伝えられています。
また、子宝運をアップしてくれるともいわれています。

【ロータス/はす/蓮】

仏の智慧や慈悲の象徴として知られるだけでなく、泥の中で咲く蓮の花の様に、自らが道を開いていけるようサポートしてくれるといわれています。

こちらもお読み下さい!

パワーストーン編 浄化とは ~方法やアイテム~ 

2018.05.31

浄化の定番ホワイトセージ(葉の状態)の基本的な使い方

2017.08.10

心安らぐ和のフレグランス お清め香「塗香(ずこう)」

2016.12.21

シェアお願いします!