エプソムソルト足湯で簡単ポカポカ

冷え性なのは私だけじゃないはず…

冬はもちろんのこと、
夏は冷房の冷気により、
足が冷えて冷えて仕方がない時があります。

デスクでパソコン業務をしていると
足の指先から冷えてどうしようもなくなるので
USBのフットウォーマーを使っているほどです。

冷えは、むくみに繋がると聞きます。
冷えに加えて、夕方にはむくんで辛い足…
できる事ならこの悩みから解放されたい。

そんな中
社内で「すごい温まるよ~」と話題になっていた
”あるアイテム”があったので、私も試してみました。

社内で話題の冷え対策アイテム?!

社内で話題の”あるアイテム”
それは…

エプソムソルト”ピュアエプソル”という
最高純度に精製、結晶化した硫酸マグネシウムの入浴剤です。

エプソムソルトは、特に海外で
美しいボディラインと健康的なライフスタイルにぴったりだと
多くの美容家やセレブに愛用されている入浴剤です。

冷えの症状が変わるかも…?!という期待を胸に
早速購入し、試してみました。


見た目は、グラニュー糖に似てる感じの
さらさらっとした細かい顆粒の状態です。
無臭で、名前にある「ソルト」の印象を受けません。

実はエプソムソルトは、名前にソルトと入っていますが
お塩とは違うようです。
塩分が入っていないので、追い炊きができるのがうれしい点です。

社内で話題になっていたのは
このエプソムソルトの入浴剤を使って入浴したところ
いつもと同じ入浴の仕方なのにもかかわらず
身体があかくなるほどポカポカになったとのことなのです。
まだちょっと半信半疑でしたが
「試してみたい!」と思ったのはその体験談を聞いたからでした。

早速エプソムソルトを買ってみました

エプソムソルトを体験するために、
エプソムソルト「ピュアエプソル」を購入できましたが
平日は帰宅後に、お湯をはって入浴する時間も
心の余裕もありませんでした

湯船につかることで身体が温まるし、血行も良くなるので
良いことづくめなのですが、夕飯の支度や入浴や洗濯をしていると
時間なんてあっという間にすぎてしまいます…

でもエプソムソルト試してみたい!

そこで思いつきました。
そうだ!足湯をすればいいんだ!

私にとって、湯船をためて湯につかることと
シャワーで入浴を済ますことの
ちょうど間をとった「これならできる!」の手段でした。

実際に足湯をやってみました

足湯の準備

私は洗面器で足湯をやってみました。
さぁ!やってみようと思ったものの、最初にぶつかった壁は
「どれくらい入れればいいの?」という問題。

ピュアエプソルは、約150Lのお湯に100gが基準です。
洗面器はだいたい3~4Lほどのお湯が入るそうなので
計算すると・・・・


だいたいティースプーンすりきり1~1.5杯分くらい!
お風呂の場合、100gでの使用よりもさらに濃度をあげた
200gでの入浴もできるようなので
始めは1杯で、
慣れてもう少し濃度を上げたいなってときは
1.5杯くらいがいいのかもしれません。

ケトルでお湯を沸かし、
水で温度を調節して、ピュアエプソル投入!

ここまではとっても簡単で
湯船に浸かるという事よりも軽い気持ちでできそうです。

いざ足湯入浴!

待ちに待ったエプソムソルトの足湯タイムです!

エプソムソルトという名前ですが
成分は硫酸マグネシウムで、塩分が含まれていないので
ヒリヒリした感じもありません

無臭なので、エッセンシャルオイルを合わせてみました。
使ったのは、甘い香りが人気のフランキンセンスの天然精油ブレンドオイルです。

フランキンセンスの精油についてはコチラへ

癒されたい時に「フランキンセンス」のブレンドオイル

2017.02.06

数滴たらすことで
熱により香りが拡散して、香りからもリラックスすることができます。

足は温かいお湯で肩の力がほぐれ
香りでもリラックスすることができて
冷え性対策が目的だったのですが、
リラックスタイムは冷え対策抜きにしてもいいかも!
と思うぐらいの、ちょっとした至福タイムでした。

足湯の感想

お湯に足を入れる事自体
「あったか~い!」と幸せな気分になれますが
足湯をしている間もテレビを見たりできるので、
やりたい2つの事をしているようで、ちょっと得した気分でした。

足湯をしていた時間は約10分です。

お湯から足を出してみると…

足がとってもポカポカでした!!
寝るときまで足が冷えることなく
布団の中でも安心して眠ることができました。

気付けば、足が冷えている時は体の芯まで寒かったような…
そのためか肩もこわばっていて、布団の中が早く温かくなることを
願いながら寝ていた気がします。

そう考えると、こんなに安心して眠ることができるって何て幸せなんだ!
睡眠の環境を整えるってすごく大事!と
体感することができました。

足湯をして気付いたこと

足が温まったことはもちろん
忙しいと思っていた夜にも、簡単にリラックスタイムを作れたことが
とても嬉しかったです。
こういった、夜寝る前に一日をリセットする時間って
その日一日を振り返ったり
次の日の予定を確認したり
限られた時間だけ!と自分の好きな事をしたりと
たった10分だけですが、とっても意味のある時間を作ることができた気がしました。

少しでも早く寝たいと思う私ですが
それでも10分の足湯タイムを
温まることができ、自分の好きな香りでリラックスできる
自分にとって癒しのご褒美タイムとして
疲れた時のストレスリセット方法にしたいと思います。

これで、
疲れたな…と思った時も、楽しみが待っている自宅に
元気で帰れそうです。

ぜひお試しください!

 

 

シェアお願いします!