販売方法を変えたら、意外と売れた!その方法とは?

ご商売を営む上で、「売上を作る」ということはとても大切な事。
その為に、情報を集めたり、売り方を探したり、販売場所に合わせてディスプレイや販売方法を変えてみたりと
私たちも様々な方法を実践し新たな方法に挑戦していますが、
「売れるパターン」を作るのにいつも頭を悩ませています。

先日お客様と【売り場の作り方について】こんなお話がありました。

お客様
最近、お客様の来店数は変わらないけれど、以前よりも売上が下がってしまってね。
何か変化を出したくて、人気の商品が目に入りやすいディスプレイを変えてみたんだ。
松倉
ディスプレイを少し変えるだけでも、雰囲気ってガラリと変わりますね。
お客様
おまけに、忘れていた商品が出てきてね。在庫の見直しにもなって良かったよ。
松倉
埋もれていた商品を前に出すことで、新しい商品を見てもらうきっかけになったのですね。
ちなみに、ディスプレイをどうかえたのですか?
お客様
お客さんには店の奥まで見てもらいたいから、今までは店の奥においていたんだけど、思い切って人気の商品は人通りが多い所に移してみたんだ。
【入口商材】ってやつだね!
松倉
私もよく店頭に気になる商品があると、思わずふらっと中に引き寄せられてしまいます。
まさに入口商材に引き寄せられているのですね。
お客様
レジ周りをスッキリさせて何も置くものが無くなってしまったから、変わりに【接客のいらない】【お手頃】な商品を少しおいてみたら、これが成功したよ!
松倉
いわゆる【レジ横商品】ですね!
お客様
そうそう。レジをしている時って、なかなか接客が出来ないんだけど
お客さんは手持ち無沙汰なんだよ。このレジの待ち時間がもったいないなと思ってね。
この時間で、何かついでに買ってもらえる事はできないかな?と考えたんだ。
そうしたらこれが意外大成功でね!レジ待ちの時間に見ている人が多くて、ついでに買ってくれるんだ。
おかげ様で、売上も戻ってきたよ!!もっと早くに実践すればよかったと思ってるよ!

何が売上を上げたのか?

短い会話でしたが、お客様とお話している中で何が売上を上げた要因だったのか考えてみました。

そして一つの答えが見えたのです。
そこに隠れていたのは【ついで買い】でした。

「今ならまとめ買いでさらにお得!」といった案内で、ついでに買ってしまったり
コンビニのレジに並んでいる時に、横にある商品についつい手が伸びてしまう…
そんなことはありませんか?

本来の購入目的ではない商品を購入してしまうことを【ついで買い】と呼びます。

 

なぜ「ついで買い」が増えるの?!

ついで買いをしてもらう為には、仕掛けが非常に重要です。

同じ商品でもアプローチを変えるだけで商品の魅力が高まり、一度の購入金額を上げることに繋がります。
その方法には2つの要素が必要です。

【1】「ついで買い」を促すタイミングを見極める

人は一度購入を決めてしまうと、固いお財布の紐と気持ちが緩むそうです。
ちょうどお財布を開けているタイミングであり、お客様は支払い待ちでちょっとだけ手持ち無沙汰になっている状態です。
何も買うつもりがない人よりも、購入を決めた人のほうが「ついで買い」の成功率が非常に高くなるということなのです。

つまり、お客様が【ご購入を決めた時から、お支払いするまで】が「ついで買い」のチャンスとされています。

 

【2】効果的な場所に設置する

ついで買いの商品が効果的に見えるのは、お財布を出す場所
つまりレジまわりや、webサイトであればお買い物カゴのまわり等です。
接客をせずに「スッと」手を伸ばせる場所で、お手頃な価格の商品がオススメです。

ひとまず、手軽に導入しやすい「カゴ」等に軽く並べてみましょう。簡単に移動できるので、しばらく置いても反応がなければ置く場所を変えてみたり、POPを加えてみたりと、様々な方法で試すことが出来ます。
店舗に合った【ついで買いのパターン】を見つける方法としてもオススメです。

ついで買いにオススメ。
お手頃価格のお守りが人気です!
開運根付けシリーズ

「ご来店くださるお客様に、何をオススメしたら喜んでくれるかな?」とイメージしながら再度お店をぐるりを見直してみると、新しい発見があるかもしれませんね!!!
ついで買いの方法は様々で、これといった決まりもありません。

ここで【実際にどういった商品が「ついで買い」に繋がるのか】が疑問になりませんか?

続きはコチラ

売れるセット販売を作るコツとは?

2015.08.30

「ついで買い」の作り方

実際、ついで買いってどうやって作ればいいの?を
普段よく利用する所で活用されている「ついで買い」と比較してご紹介します!お楽しみに☆

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